プロフィール

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

遠方にお住まいの方は
通信販売で
埼玉近郊にお住まいの方は
大宮の実店舗で
他の売り場のお得な情報は

メルマガ登録

アクアライズ水草のメルマガ登録・解除・登録メルアド変更はココで行ってください。
水草メルマガ登録
メールアドレス
お名前
住所(都道府県)
住所(市町村)
性別
年齢
:必須項目
※登録したいメールアドレス、その他の項目に入力後、「登録」ボタンを押してください。
登録したメールアドレスに自動返信メールが届きますので、そこに記載のURLにアクセスし、登録を完了させてください。
※のついた項目は「必須」です。
水草メルマガ登録解除
※登録されているメールアドレスをご入力して、解除ボタンを押してください。
水草登録アドレス変更

※登録されているメールアドレスを「旧」に入力し、変更後のメールアドレスを「新」に入力して「変更」ボタンを押してください。
旧メールアドレスにメールが届きますので、そこに記載のURLにアクセスし、変更処理を完了させてください。
水草空メール用QR
登録用空メール
解約用空メール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム


□■□■□■□■□当ブログ記載の内容について□■□■□■□■□
当ブログでご紹介するセールの内容や価格は、アクアライズ大宮店に
直接ご来店頂いたお客様を対象としております。通信販売にて掲載商品を
お求めいただくことは可能ですが、セール内容や価格が異なる場合が
ございますので、予めご了承ください。

どうも!!

金です!!


今日もご来店ありがとうございました!!
昨日の天気が嘘のような良い天気でしたね♪♪
とても過ごしやすい一日でした!!

それでは今日は
先日お邪魔した、とある愛好家様のお宅のご様子を少しご紹介いたします!!
一応許可を得ております。

himitu.jpg

ちょっとお顔がでてしまったので
消させて頂きました。

この方は金魚飼育歴50年の大ベテラン!!
90歳とは思えない、物凄い元気なお方です♪♪

himitu02.jpg

池が右と左に3つずつ。
合計で6つあります。

himitu03.jpg

実は去年の秋にもお邪魔しておりまして
その時は物凄い綺麗な種親のらんちゅうがおりました。
さすが選別に選別を繰り返し残っただけのことはあります。
実に見事な個体たちでしたよ。
その時に、最近のらんちゅうの審査規定等をいろいろ聞きまして。。。

昔は背中が弧を描くように丸く、体型も今の中国産のような丸い体型が良いとされておりましたが
近年では、背なりはなるべく直線的で長手のものが良いとされます。
つまり
白勝ちらんちゅう 白勝ちらんちゅう01
(中国らんちゅう)
これらより

hamamaturanntyuu.jpg hamamaturanntyuu01.jpg
(浜松らんちゅう)
このような
体型が望ましいということですね!!
かなりざっくりですが・・・。

ですが上の中国らんちゅうが悪いわけでは決してありませんよぉ!!
横見では俄然中国らんちゅうの方が見栄えがします!!
日本は上見が主流なので
長手のものが綺麗に見えるのです。
尾の開きも中国産に比べると開いているものが多く
泳ぎもあまりうまくありません。

水槽内で飼育するなら
やっぱり中国産がおススメです!!
なんてったって丈夫で他種との混泳もなんら問題なくこなしてくれますからね。
(相性があるので一概には言えませんが・・・。)

話がかなり脱線してしまいました。
話を巻き戻しますね。


himitu01.jpg

現在はこのように今年生まれた当歳魚が各池に泳いでいます。

因みにこの池は自分ひとりで造ったそうです。
このほかにも井戸も自分で掘ったとか・・・。
物凄いパワフルです。
趣味の粋を超えていますね。

それに驚いたことに池はこれだけじゃなくて!!

himitu04.jpg

田んぼにも先ほどよりも大きいのがありました。

himitu05.jpg

ここには3つの池があります。
中に泳いでいるのは

himitu09.jpg

一つ目の池には
見えづらいですが
土佐金 二歳
がたくさん泳いでいました。

二つ目には
himitu07.jpg 

当歳のらんちゅうです。
一番最初にご紹介した池にいた個体たちと同じ腹の子で選別漏れとなります。

この子たち選別漏れですが
背なり等かなり綺麗だったので・・・



持ってきちゃいました!!




いる限り全部♪♪
ですがさすがに全部は取りきれず・・・。

himitu08.jpg

只今当店で大好評販売中です!!
いつもの新仔のらんちゅうよりは質が良いと思いますよぉ!!
難を言えば尾の張りが悪いので上見では少し見劣りするところでしょうか。

水槽で飼育するにはなかなか良い個体だと思いますよぉ!!
将来が楽しみですね♪♪

そしてラストの池が
himitu06.jpg

こちら!!!

個人的には一番テンションの上がる池でした!!
見づらくて申し訳ありませんが
この池にはなんと

ジャンボオランダ×関東東錦

の交配種がたくさんおりました!!
その数150匹以上!!
らんちゅうと比べると質の良い個体が多く出るそうです。
らんちゅうも昔に比べると固定率が上がったのですが
まだまだ良い個体は100匹子を採っても1匹出るかどうかだとか。
やっぱり大変なんですね。

と、まぁこのジャンボオランダと関東東錦ですが
綺麗に品種ごとに分かれて生まれてきたそうで。
関東東錦はすでに退色してますね。

これで1カ月と驚きの大きさです。

kingyojanbotokatoaz.jpg

もちろん入荷してきております!!

個人的にも長手が好きなので
かなりおススメです!!
尾開き最高ですよぉ!!

kingyojanbotokatoaz01.jpg

どの個体を選んでも文句のつけようがないくらい
かなり綺麗な個体が揃ってます!!

滅多に入荷しない愛好家物の個体ですので
是非この機会に!!


その他にも人工繁殖のやり方等を詳しく教えてくださったのですが
それはまたの機会に♪♪


それではまた明日もお待ちいたしております!!

おやすみなさい




~お知らせ~

毎月第3月曜日が定休日となりますので
お間違いのないよう
お気をつけくださいませ。


★☆★メルマガ★☆★

アクアライズのメルマガがリニューアルスタート致しました。
入荷情報などをリアルタイムにお届けすることが可能になりました!!
まだご登録されていない方は是非!!

金魚の入荷情報をご希望の方は
水草メルマガをご登録くださいませ。

スポンサーサイト

<< 中国金魚といえば!! | ホーム | 昨日の写真!! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム